MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Stabbing Westward "Dead And Gone"

Dead and Gone

Dead and Gone

  • Drugstore Records
Amazon

 アメリカ/イリノイ出身のオルタナティブメタル/インダストリアルロックバンドのEP(2020年)。

 

 2002年に解散した彼らがバンド生誕30周年にあたる2016年に再結成し、新作音源としては2001年の4thアルバム以来なんと約19年ぶりとなる本EPが2020年にリリース。再結成については以前から噂やちょっとした動きなど小さな伏線がいくつか示され、いざ再結成されても(ボーカリスト・Christopher Hallらが2003年に開始したバンド・The Dreamingの活動もあったせいか)単発の活動が多く、少しずつ歩を進めていたようで、いかにも助走の長い彼ららしい。そしてそんな本作においても、かつての彼らの代名詞的な、過剰なまでの感傷的で耽美な歌メロをエモーションたっぷりに歌うボーカルの特徴をしっかりと引き継ぎ、サウンド的には路線変更になった再結成前の最終作4thアルバム "以前" のダークなインダストリアルロックに回帰しつつも、ギターロックから徐々にエレクトロ要素を増していったThe Dreamingの晩年を思わせるようなハイブリッドさ。4つ打ちベースなのも相まって結構新鮮だし、逆?の3曲目の大陸的ロックバラードという直球もまた良し。新曲は3曲という顔見せ程度のボリュームだけど、両バンドのキャリアが混ざりながら模索も含め形になった印象があるので、音楽活動自体は隙間なく継続していたことになる彼(ら)にしてみれば、バンド名に関わらず結局はその時々のやりたいことが反映されてきたと見るのが筋かなと。大好きなバンドなので本格的な復活がとても嬉しいし、制作が明言されているフルアルバムがますます楽しみになりました。

 

 

 再結成以前のフルアルバム4作品についても紹介記事を書いており、この機会に文章を少し修正していますので、よろしければ合わせてご覧ください。改めて聴いたけど「Darkest Days」は本当に神盤だな…!