MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Devin Townsend Project "Epicloud"

Epicloud

Epicloud

Amazon

 カナダ出身のヘヴィメタルシーンのマルチミュージシャン/プロデューサー・Devin Townsendのソロ通算15作目、Devin Townsend Project名義での5作目(2012年)。

 

 4部作構想とそれを実現するためのバンドとして新たに立ち上げられた本プロジェクトも、4部作の完成とその再現ライブをもって完走。しかしその後も同じ名義での活動継続を宣言し、僅か1年というインターバルでリリースされたのが本作。いやほんと創作意欲凄すぎやしませんか。そして内容も、過去4作のどれにも似ていない…というよりも、それらの要素を掬い上げ、新たなテーマで束ねることでまた一味違う世界観を完成させたような趣。ゴスペルクワイアの幕開けが示すように、今作では11人からなる合唱隊をフィーチャー。ここぞという部分以外ではそこまで大目立ちはしないけど、多重のコーラスワークとキーボードによって分厚く固められたヘヴィサウンドを全体の肝としています。メタリックな攻撃性や刺々しさはやや抑え気味なミキシングだけど、決してバンド感が希薄なわけではなく、Devin Townsendの十八番的な──ちょっと初期の頃を彷彿とさせるような──メロディックなヘヴィナンバーや軽快なロックナンバーも存在し、その中には09年作「Addicted」ぶりに参加した元The GatheringのAnneke van Giersbergenとともに男女ダブルボーカルを披露するパートも。逆にアコギやシンセを重用したアンビエント的な静寂曲、00年作「Physicist」収録の「Kingdom」の再録を始めとしたプログレッシブ風の楽曲などもあり起伏豊かで、曲間をシームレスに繋ぎ流れるように展開していきます。大仰でありながらキャッチーさに意識が配られ、特段長い楽曲もなく聴きやすくまとまっており、その完成度は流石の一言。壮大な "Epic" 、宇宙スケールの "Cloud" 、ヘヴィな "Loud" といった意味を重ねた造語タイトルも実に的を射た充実の一作。

 

 

 今回の記事に合わせ、Devin Townsendが結成し2007年まで活動していたエクストリームメタルバンド・Strapping Young Ladの3作目の紹介記事の文章を少々見直しているので、よろしければ合わせてご覧ください。