MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM / Extra Vol. 3

EXTRA Volume 3

EXTRA Volume 3

  • Metropolis Records
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの編集盤(2008年)。

 

 シングルB面曲を中心としたオリジナルアルバム未収録の楽曲(ほぼリミックス)を集めた2枚組コンピレーションの第三弾。本作には1994年~1997年の音源を収録。「Vol. 2」ほどの数ではないにしろ今作でも同じ曲の別リミックスが多いけど、彼らのセールス面での最盛期を彩ったシングル曲だったりするのでさもありなんといった感じ。それでも資料的価値が優先された余計な手の加えられていない選曲のメリットの方が有り難いし、一口にリミックスと言っても原曲の良さを生かしたものからかなり作り変えたものまで緩急のついた内容で、なかなか新鮮に楽しめます。曲によってはガバやブレイクビーツっぽさを強調したり、リミキサーの趣味を遠慮なく注入したり、特徴的だったフレーズをあえて無くしたりと攻めた内容が多く、特にDisc-2は全体的にテクノ/トランス方面への接近が分かりやすく見て取れます。思えば「Vol. 1」の終盤では逆にスラッシュギターをバンバン取り入れたりしていたので、彼らはアルバムごとにスムーズに音楽性を変化させているように見えて、実はシングル盤が次作へ繋がる試行錯誤や新たなチャレンジの実験場として機能していた一面もあったのかもと思わせられます。そして彼らの根幹となる音楽性自体、ロックバンド的でもエレクトロニック音楽でもあるので、色んな形のリミックスに作り変えられても割と違和感なく収まるという柔軟さや面白さも再確認できました。2カ月おきにリリースされた「Extra」シリーズは本作で終了。いずれもコアファン向けではあると思うけど、彼らの裏の歴史が余すことなく刻まれた実に魅力的なアイテムです。

 

 

 今回の記事に合わせ、過去に書いた8th・9thアルバムの紹介記事の文章を少し見直していますので、よろしければご覧ください。書いたのは最近だけど「Extra」のVol. 1~2も合わせてどうぞ!