
Foetus / Ache

Ache

Ache

 

 オーストラリア出身のインダストリアルシーンの帝王Jim Thirlwellのソロプロジェクトの2ndアルバム(1982年)。前作同様に「You've Got Foetus on Your Breath 」名義でのリリース。

 

 ノイズ/インダストリアル色を色濃く昇華した前作の延長ながら、本作ではジャズ/ファンクのテイストが加わり、ジャンク加減に躍動するグルーヴが加わりました。管弦楽も取り入れられ華やかさもアップ。楽曲の体裁も整ったお陰で、前作とは比較にならないくらいポップな楽曲もいくつか出て来たし、かと思えばサンプリングのコーラスを多重にコラージュして不気味なパートを仕掛けるなど、相変わらず一筋縄ではいかない危うさも。ただ、聴きやすくなった分だけ強烈なノイズもなくなったので、衝撃で言えば前作の方が上かも。そして次回作「Hole」は永らく語り継がれている名盤。そこに挟まれた本作は立ち位置的にちょっと地味な印象もなくもないけど、彼のルーツが確認できるという意味でも決して無視できない良作だと思います。

 

www.youtube.com

 

広告を非表示にする