MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

MUCC "カップリング・ベスト" "カップリング・ワースト"

カップリング・ベスト

カップリング・ベスト

Amazon

 4人組ヴィジュアル系ロックバンドの編集盤(2009年)。

 

 文字通りシングルのカップリング曲などがまとめられた編集盤で、「カップリング・ワースト」なる作品と同日発売。タイトルの「ベスト」「ワースト」には深い意味はなく、約2年前に2作同時リリースされたベスト盤「BEST OF MUCC」「WORST OF MUCC」同様に収録曲が発表時期によって振り分けられたもので、本作は11th~当時最新の20thシングルの楽曲から主に選出。ちょうどMUCCがもっと分かりやすさやメロディの追求、アレンジの振り幅などに力を入れ出した頃で、それはカップリングにおいても同様。A面の皺寄せやら反動やら、また過度に実験に走ることもなく、創作意欲に素直に沿った実直な楽曲が満載。シングル級の爆発力を持つ「どしゃぶりの勝者」、ジャジーなレゲエから怒涛な展開で転がっていく「メディアの銃声」、カッティングギターとベースラインがハネる「心色」などは特に隠れた名曲と言って差し支えないし、既存曲の別アレンジ「ガーベラ -surf ver.-」「最終列車 -70'S ver.-」や極悪メタルコアが炸裂する「G.M.C」などの過去アルバムのボーナスCDから選出された曲は、彼らのより根幹の部分がディープに表現され興味深く聴けます。当時MUCCが暗い曲だけでなく色々手広くやり出したとはいえ、割とアルバムごとにきっちり作風が分かれがちではあるので、バラバラの楽曲がポーンと放り込まれた本作は彼らの雑食っぷりが顕著に表れており、改めて通して聴くことで彼らの魅力の再確認や新発見があるかも。「カップリング・ワースト」や「BEST OF MUCC」と対比しながらじっくり聴き込める裏ベスト的な一作。

 

 

 

 

 

カップリング・ワースト

カップリング・ワースト

  • アーティスト:ムック
  • ユニバーサル
Amazon

 4人組ヴィジュアル系ロックバンドの編集盤(2009年)。

 

 「カップリング・ベスト」と同日発売の編集盤で、こちらは11thシングル以前のカップリング曲などを収録。ただ単に発売当時までの候補曲全体から収録曲数の都合で区切って振り分けただけだとは思うし、特にキリが良いポイントでもないんだけど、これが不思議と丁度よくて、こちらは雑多な「~ベスト」とは違ってまるで一つの色で意図的に統一されたようなまとまり具合。しかも基本的に曲順が時代を遡る形で並んでいるため、聴き進めるごとにどんどん濃くなっていくという(笑)。まぁ「~ベスト」と違ってアルバム初収録曲ばかりではないというのもあるんだろうけど、その分手の行き届いた選曲と言えるし、"「WORST OF MUCC」に入りきらなかった古い曲の再構築" という側面は本作の価値を高めているかと。後に再録もされた感情を揺さぶる名曲「儚くとも」を筆頭に、もろに古き良きフォークを体現した「商業思想狂時代考偲曲 (70's ver.)」も同曲の(平成版)との聴き比べで必聴だし、アルバム初収録となった(多分)「五月雨」もインディーズ時代を代表するレベルの名曲だしで、初期や初期を思わせるMUCCの尖り具合や生々しさをまとう楽曲が矢継ぎ早に流れていく様は、他の編集盤とはまた一味違い、また内容的にも全く劣らない圧巻の一言。「~ベスト」と対の一枚として、また「WORST OF MUCC」の兄弟作的な存在として聴き逃せない、"ワルいムック" が堪能できる一作。

 

 

 紹介記事中にも出てきましたが、この両編集盤は同じく同日発売された「BEST OF MUCC」「WORST OF MUCC」の対というか続編というか、そういう位置づけの作品と思われます。そんな「BEST~」「WORST~」も、2作まとめて紹介した記事をだいぶ前に書いていまして(長いこと非公開状態だったけど)、半年ちょっと前に文章を少し見直しているので、よろしければ合わせてご覧ください。