MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM / Agogo

Agogo

Agogo

  • アーティスト:Kmfdm
  • Tvt
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの編集盤(1998年)。

 

 初のベスト盤「Retro」と同時発売。裏ベスト盤的な役割も多少はあるけど、基本的にはレア曲集という位置づけ。サンプリングの著作権侵害で廃盤→別ver.で再発という流れになった4thアルバム「Naïve」の原曲の一部や、制作過程で収録曲が急遽不本意に変更になった5thアルバム「Money」のボツ曲を収録していることからみて、その当時のゴタゴタを埋め合わせたり、「Retro」に入らなかったけど発表したい楽曲(「Rip The System」のシングルver.等)をフォローするという意図があったのかも。当時としては痒い所に手が届く有難みがあったんだろうけど、2006年に「Naïve」が再販され、2008年にはより多くの初期レア曲を網羅する「Extra」もシリーズ展開されたので、もう本作も半ば役割を終えているのかなと。しかし後半のコンピ盤参加曲や完全未発表曲はここでしか聴けないし、U2のカバー「Mysterious Ways」、彼らにしては珍しくMinistryばりにアグレッシブな「Hole In The Wall (Remix)」、PIGとのスプリット盤のデモのような「Agogo」、EBM以前の実験的な音楽のキャリアが垣間見える1985年の未発表曲「Zip」など興味深いものも多い。少しでもレア曲を開拓したいコアファンやコレクター向けの作品。