
KMFDM / Money

K
Money Money
(2006/11/21)
KMFDM

商品詳細を見る

ドイツ出身のインダストリアルバンドの5thアルバム。中心人物のSascha Konietzkoが重要作と認めるとか。

 

もともと「Apart」というタイトルで制作予定だったようですが、諸事情でEn Eschの曲の大半がお蔵入りになり、急遽Sachaが過去の曲のリミックスや新曲の別バージョンをレコード会社の支援のもと作成して完成させたとのこと。だからこんなタイトルなのかな?そんなわけで半分くらいが過去の曲のリミックスや新曲の別バージョンみたいな按配になってます。 内容はユル~いエレポップ/テクノ/EBMといった感じで、変な言い方をすればリミックスと普通の曲の区別がつかないくらい実験色も強い。女性ボーカルを大々的にフィーチャーした序盤の曲はともかく、後半にいくにつれて単調さが退屈さを生むのが歓迎できないかな。メタル寄りの嗜好の人には合わないだろうけど、位置づけ的にも余裕があればチェックしたいアルバム。ちなみにEn Eschのボツ曲は彼のソロアルバムに収録されたそうなので、マニアなら押さえておきたいところです。

 

広告を非表示にする