MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Excessive Force "Conquer Your World"

Conquer Your World

Conquer Your World

Amazon

 KMFDMのSascha KonietzkoとMy Life With The Thrill Kill KultのBuzz McCoyによるインダストリアル/テクノプロジェクトの1stアルバム(1991年)。

 

 当時シカゴのクラブシーンで人気を博し、スプリット盤のリリースやリミックスなども行っていた2バンドの中心人物によるプロジェクト。レーベルメイトであり音楽性も関係性も近かったがゆえに発足したものと思われます。制作にはKMFDMのEn Eschらも関わっているのを示すように、ベースとなる方向性はKMFDM(と言いつつThrill Kill Kultはあまり詳しくはない)で、同時期に制作していたであろう5th「Money」にも近い4つ打ちダンスサウンド。ただ、質感としてはよりクールな方向性というか、女性コーラスや煌びやかにメロを奏でるシンセなどは重用せず、ハウス/ファンクのさりげないフレーバーと飛び道具的なサンプリングで遊んでいるような乱雑具合を、うまい具合にインダストリアル/EBMに落とし込んでいる印象。この辺り、恐らくThrill Kill Kultとのコラボの成果が出てますね。全体的にテンポが似通っているけど、しっかり作り込まれているし全体もそう長くないのでBGM感覚で聴き進められるし、終盤に位置する「Blow Your House Down」「Finger On The Trigger」などはインダストリアルメタル化したDAFとでも言えそうなミニマル&ハードっぷりがGOOD! 聴く人の好みにもよるけど個人的には「Money」と同等以上に良作だと思いました。KMFDMが多少なりとも好きな人であれば手を伸ばしてみる価値はあるかも。