MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

MDFMK / MDFMK

MDFMK

MDFMK

  • Universal Records
Amazon

 元KMFDMのSascha Konietzko、元KMFDM/元Shotgun MessiahのTim Skold、元DrillのLucia Cifarelliの3名によるインダストリアルロックバンドのアルバム(2000年)。

 

 1999年に解散したKMFDMの創始者Sascha Konietzko、1997年からKMFDMに参加していた元Shotgun MessiahのTim Skold、オーディションを経て加入した元Drillの女性ボーカリスト・Lucia Cifarelliの3名によって1999年に結成。レーベルとの相違もあり2002年にはこの3名を中心にKMFDMを再結成するので、結果的にはその間を繋いだ限定的プロジェクトという格好になっています。とは言え、名前からしてKMFDMを逆にしただけだし、あまり深いことは考えずにそのままKMFDMの続きを形にした、みたいな趣。ただ、晩年のKMFDMでは抑え気味だったメタルギターを再び全面に出してきた点が大きく異なり、ヘヴィにズンズンと迫りくるその攻撃的なフレーズを中心にしながらも、ドラムンベースやトランスを意欲的に取り込んだエレクトロなアレンジは更に冴えを見せ、3名ともがボーカルを執るという分担の妙もあって、全体的には激しさとポップさの巧みな両立と、メンバーやバンドを一新したがゆえの勢い、少数精鋭ならではの細部までこだわり抜かれたサウンドなどが渾然一体となったハイレベルな一枚になっているのではないかと。これまでのKMFDMの作品とも一味違うし、一方で再結成直後のKMFDMに近いとも言えるけどこれもまた微妙に違う、そんな隙間をついたような "ここでしか聴けない" MDFMKとしての唯一のアルバム。個人的にもかなり大好きな一枚だし、KMFDMやその周辺に覚えがあるけどまだ未聴、なんて人には是非ともお勧め。