MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Foetus "Male"

Male

Male

  • アーティスト:Foetus
  • Big Cat
Amazon

 オーストラリア出身のJG Thirlwellによるアヴァンギャルド/インダストリアルプロジェクトのライブアルバム(1992年)。

 

 "Foetus In Excelsis Corruptus Deluxe" 名義(長いな)でリリースされた、ライブ盤としては4年ぶりの2作目。なんだか見覚えがあるようなないような絵柄のジャケが目を引き、裏ジャケには「全米で空前の大ヒット!! 筋肉、パワーのつき方がケタ違い!!」と日本語で書いてあるという謎。内容はパンク/ニューウェイブの聖地であるニューヨークのクラブ・CBGBにおける1990年の公演を収めたもの。前ライブ盤「Rife」と一部共通するNorman WestbergらSwansのメンバーや、NY産ノイズロックバンド・Cop Shoot Copなどで活動するDavid Ouimetもサンプラー/トロンボーン奏者としてバックバンドに名を連ねています。で、まぁ流石に筋肉のつき方がどうかは分からないけど音の方はもう文句なしに凄まじく、しゃがれ声で吼えたり吐き出すようなボーカルと濁り混じりの金属質なサウンドで、ただでさえポテンシャルの高い原曲の持つ破壊力を完膚なきまでに塗り替えていく様が圧巻。特にトロンボーンの音色が加わった成果は著しく、上質な雰囲気を醸す部分以外にも楽曲の混迷とした入り組み方を高めたりとノイズ的表現に一段階奥深さを付与。多くの楽曲は原曲より長く演奏され、じっくりと激しく、時に挑発的に唯一無二の世界観を描いていきます。その分2枚組15曲98分にまで広がった収録曲はアルバム初収録のEP曲やここでしか聴けないカバー曲、Wiseblood名義からも多めに選出されるなど、決して過去作からバランス良く~みたいな選曲ではないのだけど、それが逆に本作を一介のライブ盤以上の、90年代までのFoetusの到達点や真価を刻み込む作品として機能している印象すら抱きます。14分超に渡るラスト「Your Salvation」なんかもうただただ茫然。Foetus沼の深いところへ一歩も二歩も踏み込める逸品かと。

 

 

 FoetusとWisebloodの過去作品の紹介記事はこちらから。よろしければ合わせてご覧ください。