MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Hellsau "Vain"

Vain

Vain

Amazon

 元Swamp TerroristsのSTRを中心とするエレクトロニック/インダストリアルロックユニットの1stアルバム(1997年)。

 

 1995年にSwamp Terroristsからプログラマー・STRが脱退し、新たに結成した3人組のグループ。もの凄く大雑把に捉えると、Swamp Terroristsの延長というかエレクトロニック/打ち込みを中心としたインダストリアルダンスという点では共通しているけど、こちらではヒップホップ的な要素を無くし、4つ打ちのテクノ/ガバを基調とした直線的なビートを軸にグイグイと進む攻撃性がストレートに出ています。うち数曲ではSwamp TerroristsのAne H.がボーカルを執っているものの、あまりボーカルを全面に出すような形はとっておらず、インストもしくは半インストのような楽曲も多め。しかし、代わりに?より破壊力を増したスラッシュギターが主役のように陣取り、ジャングルビートやドラムンベースなどのアプローチを時折取り入れるなど、ソリッドな音使いや多彩な展開が秀逸。実験的というか色々手を出している・試している感はあるけど、決して途上ではなくこれはこれで一つの形を成し得ていると思えるし、退屈することなく聴き通せる…どころか、否応なく身体を突き動かされてしまいます。滾るゼ!Swamp Terroristsが好きであれば全く違和感なく入れるだろうし、CubanateやPitchshifterあたりにも通じるものを感じます。ポテンシャルを感じるだけに、本作限りで活動を終えたっぽいのが残念。

 

 

 このバンドはX(旧Twitter)で勧めていただきました。その時には「ああ、そう言えば音源持ってたっけな、結構好きだったし久々に聴いてみるかな」と思って後で確かめてみたら、HellsauではなくてHiltと勘違いというか混同していまして(なんじゃそりゃ)、Hellsauは未聴でした。しかしSwamp Terroristsのメンバーが違うバンドをやっていたというのは何となく知っていたので、昔どこかのレビューサイトで情報だけ知って、音源は未入手のままだったということなのかな多分。で、今回ちょろっと調べてみたら配信で容易に入手できるジャン!ってことで手を出してみました。良いきっかけを与えてもらい、有り難く思います。

 

 今回の記事に合わせ、過去に書いたSwamp Terroristsの紹介記事の文章を少々見直しているので、よろしければ合わせてご覧ください。久々にSwamp~を聴き直したらかなり格好良かったし、この勢いで未所持の音源揃えちゃおうかな。