MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Slipknot "9.0: Live"

9.0: Live

9.0: Live

  • アーティスト:Slipknot
  • Roadrunner
Amazon

 アメリカ/アイオワ出身のニューメタル/オルタナティブメタルバンドのライブアルバム(2005年)。

 

 突然の自分語りですが、Slipknotは管理人がヘヴィミュージックにおける大きな洗礼を受けたバンドであり、初体験が音源とライブ映像がほぼ同時だったということもあって、その衝撃たるやもの凄かったわけです。なんせあの表情の読めないグロテスクマスクとお揃いのツナギを着用したメンバーが9人もいて、怒涛のライブチューンを連発しながら所狭しと圧巻のパフォーマンスで暴れ回るわけで。何よりも当時の管理人の思い込み──ニューメタル=地面にめり込みそうなくらい重たくした音をじっくりと鳴らしていく、みたいな価値観を一掃していく速さ・重さ・激しさの三位一体と、体を無条件に預けたくなるキャッチーさの不思議な同居がとても鮮烈で、一瞬で虜になってしまいまして。で、普段はよほど好きとか気になるとかコレクション癖が発揮された対象でもない限りはライブ盤まで追うことはあまりないのだけど、彼らの初のライブ盤である本作は、前述したライブ映像とのセットである思い入れも手伝って、そりゃもう迷わず手に取ったわけであります。これで脳裏に焼きついたライブ映像がいつでも脳内再生できる!(?)

 ここに収められたCD2枚分の楽曲は、28ヵ月に渡るワールドツアーの中から、衝撃のデビュー作やそれを上回るヘヴィネスの2作目、新たなアプローチを加え叙情性を高めた3作目と、ここまでの抜群の名作3枚のキラーチューンを等しく選出。ここだけでご飯3杯いける圧巻の代表曲連打の序盤、痛々しいまでの「Vermilion」、著作権問題でカットされた1st収録曲「Purity」、ドラムソロ、ライブ初演奏らしい「Skin Ticket」、6分半の長さに抑えられて気軽に聴ける長尺ドス黒曲「Iowa」、ライブならではのやり取りが垣間見える「Spit It Out」「Wait And Breed」…どこから何を再生してもこれ全て聴きどころ。ライブ効果で音源時では気づかなかった良さを発見するかも知れないし、黄金期のメンバーによるここまでの歩みの集大成としても楽しめそうな、ある意味ベスト盤よりベストしてるとも言える満足度の高さ。彼らの本質は奇妙な見た目やパフォーマンスではなく、ライブにおける底力だということを証明する逸品!

 

 

 ブログの過去記事の見直しをしていたところ、大昔(17年前…!)ちょっとだけ書いたSlipknotの記事に辿りつき一人懐かしく眺めながら久々にヘビロテし、今回の更新作業をしておりました。というわけで、よろしければ文章を少し直した過去記事のほうも合わせてご覧ください。