MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM / Retro

Retro

Retro

  • アーティスト:Kmfdm
  • Tvt (tee Vee Toons)
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの編集盤(1998年)。

 

 初となるベスト盤で、レア曲集「Agogo」と同日発売。もともとは1996年にプロモーション用として制作されたものを一般販売したという形のようで、リリース当時の最新曲などは未収録。内容は(ほぼ)シングル曲が新しい方からリリース順に並べられているというシンプルなもの。彼らが人気・セールス面でピークを迎えた「Nihil」「Xtort」の楽曲から始まり、ここまでの足跡を遡るように辿っていくという用途ではうってつけの内容と言えます。ただ、商業的に勢いを増して来た=インダストリアルメタル色が濃くなっていった時期の楽曲は半数以下だし、特定の人気曲を集めたという趣旨ではないので、これを彼らの入門用とするのは(特にロック/メタルの嗜好が強い人は)やや厳しいかも。管理人も昔参考にさせてもらっていたCDレビューサイトで「初心者は『Nihil』から入る方がお勧め」といった評価を見て実際にそうしたわけですが、今思うと確かにそうだなと(笑)。半数以上の曲でエレキギターがしっかりと鳴っているとはいえ、分かりやすさが強いのは序盤くらいだし、ダブ/レゲエやサンプリング色がどんどん濃くなっていく終盤は別バンドのようにマニアック。しかし彼らの歴史や音楽的変遷が均一にまとめられているという意味では筋の通った選曲なので、新しいベスト盤が出ている現在においても、こちらはこちらで興味深く楽しめるかと。「Agogo」とセットでより価値を発揮しそう。

 

 

 以前書いた「Agogo」の紹介記事と、1994年作のKMFDM Vs. PIGのスプリット盤「Sin Sex & Salvation」の紹介記事を貼りつけておきますので、よろしければ合わせてご覧ください。