SUGIZO / REPLICANTS

REPLICANTS

REPLICANTS

  • アーティスト:SUGIZO
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: CD
 

 LUNA SEAのギタリストによるリミックス盤/編集盤。

 

 彼のソロデビュー20周年イヤーにリリースされたアイテムの1つで、1997年作のリミックスEP「REPLICANT ○○」3部作から楽曲を集め、未発表曲を2曲追加し、リマスターして1枚のフルアルバムにした作品。ちなみにソロ1stアルバム「TRUTH?」のリマスター盤と対になるように同日発売されました。長らく廃盤になっていたものを復刻したかったという意図もあるようだけど、完璧主義&自身の古い作品を否定しがちな彼だけに複雑な思いも捨てきれない模様(笑)。とは言え、彼のソロデビュー当時の表現が好きなファンにとっては非常に嬉しいアイテムなのは間違いないですね。元となった「TRUTH?」の、当時の先鋭的なクラブミュージック要素を更に一歩突き詰めたような形で、ドラムンベースに造詣の深い多数のアーティストによってそのアプローチが加速。原曲は割と個々の主張も強く方向性も様々だったけど、このリミックスはその面影の残り方に幅を持たせつつ、一定の方向性(ドラムンベース/アンビエント)にて、彼独自の宇宙的な世界観をよりディープに追求しています。未発表曲はドープなトリップホップに塗り替えた「ABSTRACT BEAUTY」が白眉。当時は正直リミックス盤の方はあまり注目していなかったのだけど、「TRUTH?」同様に今聴いても素直に格好いいと思うし、20年経った今改めて触れることで、新発見や再評価にも繋がるものがあるかも。それにしても、彼は「REPLICANT~」のみならず、今後の自分の作品には必ずリミックスも作っていくと当時宣言しており、それを現在に至るまでほぼ完全に有言実行しているのが凄い。

 

 

 

 書いたのがめちゃくちゃ昔でちょっと恥ずかしいんですが、合わせて宣伝したい読みたい、元となった作品「TRUTH?」の記事も貼りつけておきます。よろしければ合わせてどうぞ。