I've / The Time ~12 Colors~

15th ANNIVERSARY I've GIRL'S COMPILATION「The Time ~12 Colors~」
 

 アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによるGIRLS COMPILATIONシリーズの企画盤。

 

 I'veの15周年を祝う2015年のライブに出演した、新旧織り交ぜた12名の歌手による記念盤。コミックマーケット89にて先行発売され、後に一般販売されました。現役の所属/ゲスト歌手だけではなく、KOTOKOを始めとした元所属歌手までもが一同に会し、1人1曲の書き下ろしの新曲を歌うという何とも豪華な企画で、従来のGIRLS COMPILATIONとは異なる立ち位置にあるせいか、ナンバリングには数えない独立した作品となっています。歌手の面子としてはI'veの歴史そのものであり、作家が放つ楽曲は2015年なりのI'veの最先端という掛け算によって生み出される、各歌手の特性や持ち味を引き出すトランス/EDM等を起点としたダンスポップ/ロックが目白押し。KOTOKO高瀬一矢コンビの過去の名曲群にも引けを取らない王道ナンバーから、井内舞子が手掛けたキュート系ガールポップ島みやえい子C.G mixの一歩間違えば演歌になりそうな哀愁歌謡まで幅広く、まさに盤石。片や、尾崎武士が書いたアシッド&アグレッシブな2楽曲の一際強い存在感だったり、今回作編曲デビューしたNAMI、記念ライブでは本人の既存の作風とはかけ離れたMELLRed fraction」をカバーして観客の度肝を抜いた歌手・IKUの切々とした歌からは、これから先の期待感も感じたり。MELLMAKOが不参加なのは仕方なくも残念ではあるけど、記念盤に相応しい、往年のファンには必携の一枚。この後はいよいよ川田まみも引退することになるし、もうこんなアルバムは二度と作られないでしょう。