ACID ANDROID / GARDEN

GARDEN(初回限定盤)

GARDEN(初回限定盤)

  • アーティスト:ACID ANDROID
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: CD
 

 L'Arc~en~Cielのドラマー・yukihiroによるソロプロジェクトの4thアルバム。

 

 フルアルバムとしては何と7年4カ月ぶり、新作としてもEP「code」以来ほぼ7年ぶりという久々にもほどがあるアルバム。その間の主催ライブイベントを中心とした活動の傍ら、少しずつ制作されていた模様。ちなみに2017年よりアーティスト名が大文字表記に変更され、11月に配信でリリース。翌年4月には全体を再ミックスしたCDが(初回盤はCD化された配信版との2枚組で)リリースされています。随分後に軽く聴き比べた感じだと新ミックスの方が心もち広がりを感じるかな。いずれにせよ、音楽的には前作までのインダストリアルロックは「一旦やり切った」とのことで、今回はもう1つの大きな影響元であろうDepeche Mode風のニューウェイブ/エレクトロポップを強く意識した内容に。リズムトラックやギターのカッティングはあくまでも軽やかで、音を重ね過ぎず、シンプルなシンセのフレーズを最大限に生かしながらもゆったりどっしりと構えた曲構成。前作の時点でエレクトロニックの比重は上がりつつあったけど、重ねまくったギターリフの攻撃性を無くし、より内省的なサウンドにすべくアプローチを変化させたような感じ。なので見せ方やアウトプットがちょっと違うだけで、根本にあるものは良くも悪くも変わらないというか。ただ、ここまで歌がリードしていく音楽になると、ボーカルの弱さはさすがに無視できなくなるのが勿体なく思います。それこそSOFT BALLETDepeche Modeみたいな力強い低音ボーカルが似合いそうなだけに。