MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KGC "Dirty Bomb"

Dirty Bomb

Dirty Bomb

  • kmfdm records
Amazon

KMFDMのSascha KonietzkoとLucia Cifarelli、CurveのDean Garciaによるインダストリアル/エレクトロニックプロジェクトのアルバム(2006年)。

 

 KMFDM・Curveという高い人気と評価を誇る両バンドのメインコンポーザー、そしてKMFDMの女性ボーカリストの3人を中心としたコラボレーションプロジェクトがこのKGC。各メンバーの名前の頭文字を並べただけというシンプルな名前ながらも、なかなか夢のある企画。その肝心の内容の方は、KMFDMとCurveを足した感じ…というよりは、CurveをベースにKMFDM成分をふりかけた感じと言うべきか。霧の中を彷徨うような、陶酔や恍惚を誘うようなCurve型シューゲイザーを基調としつつ、楽曲によってKMFDMっぽさが濃くなったり薄くなったり。例えば歪んだギターの存在感が強めだったり、ややリズムパターンに趣向を凝らしたり、引いては本家にはあまり無いようなグルーヴ感に繋がったり、など。ただ、どの楽曲もテンポ感が似通っていて、高揚感としては今ひとつ。Lucia Cifarelliのボーカルもどことなく遠慮がちに聴こえるし。もちろん決して出来は悪くはなく、というかむしろ細かいところまで凝っていてじっくり聴き込むのも一興だけど、一聴してすぐにピンとくるタイプの作品ではないし、豪華コラボ的な先入観で見ると物足りなさの方が勝ってしまう。とろ火すぎるというか、もうちょい突き抜けて欲しかった。とはいえ、KMFDMとCurve、近いようでいてそうでもなさそうなだけに、混ざったらこうなりますよ的な面白さもあるので、いずれかまたは両バンド、同ジャンルなどが好きであれば十分に楽しめるかと。