読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

URGESNAKE / PULSE

 東京を拠点に活動したハードコアバンドの1st(?)アルバム(1994年?)。どう聴いてもGodfleshです。本当にありがとうございました。

…で終わってもいいんだけど(笑)そうもいかないので簡単に感想を。管理人も彼らについてまったく知識がないのですが(何をきっかけに知ったのかも忘れた)かつて日本に存在した3人組ハードコアバンドで、活動を続けていく上でインダストリアルサウンドへ移行したそうです。で、恐らく単独の音源として唯一形になっているのが本作。

 

ものの見事に、笑っちゃうくらいにGodflesh。Godfleshはあまりにも偉大すぎるバンドだし、その影響力も地味に(あくまで地味に)凄いんですが、この音源は"影響"というより"再現"に終始していると言っても過言ではないです。怒号めいたボーカル・ノイジーに鳴らされる裏でフィードバックで浮遊したりもするギター・そして硬い打ち込みリズムマシン。この三本が合わさってエッジに聴かせるサウンドや、どことなくダビーで重たい雰囲気、アンビエント的アプローチも織り込んで一体化している様はまさに。Godfleshファンが聴いても一瞬じゃ判別つかなさそうなくらい似てます。それも「Pure」「Selfless」あたりの象徴的なサウンドを発していた頃を髣髴とさせるかな。さすがに本家と聴き比べると単調に終わらない仕掛けやそう思わせないだけのパワー・深みといった点で物足りないけど(当たり前か)ここまで似てるとGodfleshファンの管理人なんかはニヤニヤしながら聴いちゃいます。次回作聴いてみたかったですよ。

 

広告を非表示にする