
Crossbreed / Synthetic Division

C
Synthetic Division Synthetic Division
(2001/05/08)
Crossbreed

商品詳細を見る

US出身のインダストリアルメタル/ヘヴィロックバンドの1stアルバム。

 

ニューメタル系統のヘヴィなサウンドをベースにしつつ、補助的にシンセ/サンプリングを乗せたタイプ。シンセは時々主役も張ったりするので、どこかシンセロックの雰囲気も併せ持ちます。全体的なイメージとしては、ちょっとサイバー風の昔のDope、ネタっぽさを薄めたStatic-X、ヘヴィになったOrgy…とまぁいくらでも形容が出てくるように(笑)それほど特徴的ではなく、この手のバンドにありがちな中庸さが漂っています。Slipknotを意識したと思われる部分もほんのちょっと。そこそこ激しいのでパッと聴きだとそんなに悪くないかなと思っても、ボーカルにしてもギターリフにしてもキーボードのフレーズにしても、単調な繰り返しが繋がり合って曲が成り立たっているような節があり、どうしてもワンパターンに聴こえてしまう。そのためずっと聴いてると飽きてきて、最終的には印象に残らないという。もう少し工夫すれば化けそうな気がするだけに惜しい。