MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Jerk / When Pure Is Defiled

When Pure Is Defiled

When Pure Is Defiled

 

 オーストラリア出身のインダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 詳しくは知らないけど、彼らはMarilyn MansonDisturbedなどのツアーサポートも務めた経験があるそう。本作のプロデューサーも、かつてNine Inch NailsMarilyn Mansonの制作に関わった人物。そんなわけで、音の方も期待通りのMarilyn Mansonっぽさが散見されるインダストリアルメタルですね。というより当時割と多かったMarilyn Mansonに影響を受けたであろうインダストリアルメタルやインダストリアルロックバンドの、更にまたその影響下というか系譜にあるような感じで、例えばDopeやOrgyなどに近いものがあります。ユニゾンのリフを前面に生かしたニューメタルのバンドサウンドの隙間をエレクトロニックで効果的に埋め、ボーカルのメロディアスなシャウトとともに叩きつけてくるような、とても分かりやすく気持ちのいいサウンド。完成度は高めだけどありがちなタイプであり一本調子でもあるので、もう一つなにか工夫が欲しかったかなと。彼らは1作限りで解散し、2013年に一瞬だけ再結成。しかし次回作はどうやらなさそう。