MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Crossbreed / Synthetic Division

Synthetic Division

Synthetic Division

Amazon

 アメリカ/フロリダ出身のニューメタル/インダストリアルメタルバンドの1stアルバム(2001年)。

 

 ニューメタル由来のヘヴィさをベースにしつつ、キーボード/DJを兼ねるメンバーを擁する利点を生かし、エレクトロニックや打ち込み、ターンテーブルなどのアクセントもメインを張るレベルで並走させるタイプのバンドサウンド。ゴリゴリとした重さや勢いをシャウト多めのボーカルが牽引しつつ、時折良メロを聴かせる楽曲や展開を挟み込む…全体的なイメージとしては、ちょっとサイバー感強めのDope、ネタっぽさの薄まったStatic-X、ヘヴィさを強めたOrgy…とまぁいくらでも形容が出てくるように(笑)、典型的インダストリアル風ニューメタルというか、近しい界隈での流行/人気バンドの影響が素直に出ている感じ。強いて言うならエレクトロニック要素がやや強めか。ついでに言うと特殊な衣装&メイクで火花を使うなど派手なパフォーマンスを行うところはRammsteinを彷彿とさせたりも。実際に前座か何かで交流はあったようだけど。パッと聴きだと決して悪くないんだけど、ボーカルやギターリフやキーボードのどれもが短いフレーズの繰り返しで成り立たせているものが多く、どうしても単調に聴こえてしまうので早い段階で飽きがきてしまいます。特に良いと思える楽曲が前半に固まっているのもその印象を加速させるか。もう一工夫すれば化けそうなポテンシャルは感じるだけに惜しい。