Pitchshifter / www.pitchshifter.com

Www.Pitchshifter.Com Www.Pitchshifter.Com
(1998/04/07)
Pitchshifter

商品詳細を見る

UK出身のインダストリアルロックバンドの4thアルバム。

 

このアルバムよりEarache Recordsから籍を移しメジャーデビューとなったとのこと。それだけに過去のアングラ/マニアックなサウンドは完璧なまでに消失し、賑やかで軽快なデジタルロックに転身。ドラムンベースに特化したハイスパートなリズムトラックにサンプリング山盛りのサイバー風味に武装されたサウンドが乗り、ギターもガリッガリに存在感をアピール。中でもJ. S. ClaydenのボーカルからEarache臭がなくなり急激に飄々とした歌声にイメージチェンジしたのは大きく、もう完全に別バンドのような変貌を遂げています。イメージとしてはTHE MAD CAPSULE MARKETSのサウンドをバックにhideが歌ってる感じかな?一応代表作とされるだけあって完成度はカッチリしてるけど、変に凝ったスローな曲が勢いを削いでる印象は否めず。スピーディな曲で固めて颯爽とまとめたらもっと好みだったかも。個人的には彼らに関しては初期派だけど、それでも本作はインダストリアルロックの定番の一つとして数えられてもおかしくないくらいの良作ではあると思います。上で挙げた日本のバンドが好きな人へのインダストリアルロックの入門用としても適していそう。