
Cop Shoot Cop / Consumer Revolt

C
Consumer Revolt Consumer Revolt
(2001/08/27)
Cop Shoot Cop

商品詳細を見る

US出身のジャンク/インダストリアルユニットの1stアルバム(1990年)。

 

当時ニューヨークのアンダーグラウンドシーンで活躍した(らしい)彼ら。管理人はその辺のバンドに疎いので比較はできないのですが、インダストリアルの系譜で考えるとなかなかユニークなスタイルです。ダブルベースサンプラー・ドラムという奇抜な編成で、歪ませたベースの併せ技、乱打されるドラムとメタルパーカッション、奇妙なサンプリングが渦を巻いて、油の切れたロボットを無理やり動かしているような擦れた独特のジャンク音を形成しています。粉塵が舞ってそう。例えて言うならばTest Dept.とFoetusの中間をいくようなサウンドで、かつロックバンド的な力強さも兼ね備えており、FoetusやSwansの影響を良い形で昇華していると思います。後期につれて音楽性が変化していくようだけど、この頃のタフでジャンクなサウンドはなかなか痺れるものがあります。