
Kidneythieves / Trickster

K
Trickster Trickster
(1998/07/28)
Kidney Thieves

商品詳細を見る

US出身のインダストリアル・ロックバンドの1stアルバム。

 

たまにCurveと比較されるバンドで、もちろんCurveの影響も明らかなんだけど、シューゲイザー系の音使いや恍惚感はなく、エレクトロニックなノイズの装飾を絡めたミドルテンポのヘヴィロックといった感じ。ゴス風味もまぶしてあり、ボーカルの声色も豊富で、陰鬱なパートと攻撃的なパートのメリハリがついているという点からもどことなくMarilyn Mansonにも近い匂いもありますかね。少なくともGenitorturersよりは近いと思います。全体的にはあまりマニアックでもグロテスクでもなく、手堅くまとめられていてこの手の音が好きな人には敷居も低そうだけど、その分決め手にも欠ける印象は否めず。でも決して悪くはない作品だと思うし、#11「Pleasant」は、電気制御された「The Reflecting God」みたいでカッコよかったかなー。もうちょい印象に残る曲があれば…。

 

彼らは2002年以降しばらく音沙汰がなく、ボーカリストのFree Dominguezも近年はソロ活動などをしていたようですが、今年に入ってから復活しアルバムもリリースしています。

 

広告を非表示にする