
Delerium / Semantic Spaces

Semantic Spaces

Semantic Spaces

 

 Front Line AssemblyのBill Leebを中心としたエレクトロニカ/アンビエントプロジェクトの8thアルバム。

 

 この作品より大きく作風を変化させ、これまでのダークアンビエントから幻想的/宗教的なフィメールボーカルのアンビエント/エレクトロニカへと転向しました。チャントやエスニックなアプローチを織り交ぜた、高潔でなだらかなムードで統一されています。明確にボーカルが入っているのは「Flowers Become Screens」と「Incantation」のみですが、どちらも華麗なメロディが心地よい代表曲クラスの名曲。後者は本作中では珍しくダンスビートが拝めます。ボーカルを担当しているのは、後々もDeleriumで活躍するKristy Thirsk。素晴らしい歌声です。ただ、全体的に1曲1曲がかなり長尺な上に抑揚に欠け、繰り返し聴くのにちょっと辛い面もあり。まだマスを意識する以前の実験性が表に出ているのかも。雰囲気を楽しむアルバムといったところです。