MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Delerium / Semantic Spaces

Semantic Spaces

Semantic Spaces

Amazon

 Front Line Assemblyのメンバーを中心としたエレクトロニカ/アンビエントプロジェクトの8thアルバム(1994年)。

 

 Front Line Assemblyのメンバーによるいくつかのサイドプロジェクトのうちの一つながらも、後に世界的なヒット曲を生み出し本隊よりも有名な存在になるDelerium。実は本隊とほぼ同時期の1987年から活動しており、ここまで7枚ものアルバムをリリースしているというなかなかの活動歴があります。が、以前までは不気味なダークアンビエントを主としているようで(未聴)、本作より大きく作風を変化させ、ゲストの女性ボーカリストをフィーチャーしたアンビエント/エレクトロニカ/ニューエイジといった音楽性へ転向したというターニングポイント的な作品と位置づけられているようです。軽快な打ち込みビートに乗せられる自然環境音、神秘的なコーラス、電子音や麗しいストリングスが一体となるサウンドで、楽曲は基本的に分かりやすく聴きやすいスッキリとしたアプローチに集約。ものによってはやや暗めな雰囲気を醸し出したりもするけど、それでも決して難解さや神々しさに偏りすぎることなく、サラッと聴けるハードルの低さが良い感じ。ただ、これより後のアルバムと違ってほとんどの楽曲がインストで、明確にボーカルが入っているのは「Flowers Become Screens」と「Incantation」のみだし(どちらも非常に良い曲だけど)、更に1曲1曲がとても長いという点からも、根本的な部分ではまだちょっと気楽には聴きにくい重たさもあり。雰囲気重視・BGM感覚で聴くと吉。