
Circle Of Dust / Brainchild

C
Brainchild Brainchild
(1994/03/01)
Circle of Dust

商品詳細を見る

US出身のKlay Scottによるインダストリアル・プロジェクトの2ndアルバム。

 

基本的にはやはりサンプリングや打ち込みを駆使したSFチックなサウンドだけど、前作に比べるとメタルギターの比率がかなり上がり、スラッシュ系のリフも惜しげもなく導入。バランスのとれた唯一無二のサウンドから、より純粋なインダストリアル・メタルへ近づいたと言っていいんでしょうかね。KMFDMの「Angst」辺りに近いような印象も受けるし、楽曲によっては中期Fear Factoryばり?のリズムとのユニゾンをキメちゃってくれます(あんなにラウドじゃないけど)。 しかしもともとが無機質なサウンドなので何となく迫力に欠け、うまく溶け込んでない印象も感じたりも。取り入れ方が記号的というか。お家芸の綿密な打ち込みも、ギターの主役化に伴いやや奥まった感じ。というわけで、前作の方が断然好み。決して悪くないとは思うんだけど。しかし相変わらずCDは入手困難みたいです。