MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Circle Of Dust / Brainchild

Brainchild by Circle of Dust (1994-03-01) 【並行輸入品】

Brainchild by Circle of Dust (1994-03-01) 【並行輸入品】

 

 US出身のKlay Scottによるインダストリアルプロジェクトの2ndアルバム。

 

 基本的には前作同様で、サンプリングや打ち込みを駆使したSFチックなサウンドだけど、前作に比べるとメタルギターの比率がかなり上がり、スラッシーなリフも惜しげもなく導入。バランスのとれた唯一無二のサウンドから、より純粋に一般的なインダストリアルメタルへ近づいたような感触。KMFDM「Angst」あたりに近いような印象も受けるし、楽曲によってはリズムとのユニゾンでFear Factoryばりにバシバシッと攻めて来たりもします。しかしもともとが無機質さを特徴としたようなサウンドなので、どうも取り入れ方が記号的で消化不良な印象もあり。あまりいい意味でなく「ロボットが演奏しているよう」で、別に悪くはないんだけど、ギターを主役に据えすぎることで独特の面白味が減ったというか。なので前作の方が好みではあるんですが、いずれにせよ下手なバンドよりは十分な聴き応えはあるかと思います。ちなみに1st同様にしばらく入手困難だったようだけど、2016年のCircle Of Dust新作リリースと同時にリマスター盤が発売されました。