
VAST / Visual Audio Sensory Theater

V
Visual Audio Sensory Theater Visual Audio Sensory Theater
(1998/04/24)
VAST

商品詳細を見る

US出身のJon Crosbyを中心としたインダストリアル/オルタナティブ・ロックバンドの1stアルバム。ユニット名の「VAST」はこのアルバムの頭文字から取ってあるのかな。

 

いかにもインダストリアル界隈の音であるなエレクトロビート、メタルギターなんかはもちろんだけど、それ以上に耳に入ってくるのがアコギ/ストリングスなどの繊細な音色と、荘厳なバックコーラスによるアプローチ。これらが合わさってるのに全く違和感の無い不思議さ。というか、これぞVASTの音楽なんでしょう。異国情緒溢れるというか、宗教的というか、全体を通してスケールの大きい作品に仕上がってます。決してメロディアスではないけど、独特な旋律が印象的。 統一感もある上に、不穏だったり妙に癒されたりハードな曲もあったりと、色々楽しめます。あのMetallicaのドラマーLars Ulrichも絶賛したという逸話もあるようです。しかし驚くのは、この作品を当時21歳という若さのJon Crosbyがたった1人で作り上げたこと。そしてこのアルバムがインダストリアルに分類されるのも驚き。でもそういうのも含めて、改めて面白いジャンルだなぁと思うのでした。