MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

VAST / Visual Audio Sensory Theater

Visual Audio Sensory Theater

Visual Audio Sensory Theater

 

 US出身のJon Crosbyを中心としたオルタナティブロック/インダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 いかにもインダストリアルロック風なエレクトロビートやディストーションギターなんかはもちろんだけど、それ以上に耳に入ってくるのがアコギ/ストリングスなどの繊細な音色と、荘厳なバックコーラスによるアプローチ。これらが合わさってるのに全く違和感の無い不思議さ。異国情緒溢れるというか、民族的というか、宗教的というか、全体を通して不可思議かつスケールの大きい作品に仕上がっています。キャッチーさが何より先立つ音楽ではないけど、独特な旋律が印象的で統一感もあり、不穏だったり癒しだったりハードな曲もあったりと、色々な表情が楽しめます。そしてラストの「You」の大陸的なアンビエントで終わる構成も素晴らしい。しかし驚くのは、この作品を当時21歳という若さのJon Crosbyがたった1人で作り上げたこと。VASTの音楽の何たるかをこの上なく示すことに成功したと思います。あのMetallicaのドラマー・Lars Ulrichが絶賛したという逸話もあるようです。そしてこのアルバムがインダストリアルロックに分類されるのも驚き。でもそういうのも含めて、改めて面白いジャンルだなぁと思うのでした。