Zeromancer / Clone Your Lover

Clone Your Lover

Clone Your Lover

 

 ノルウェー出身のインダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 詳しくは知りませんが、どうやら同ノルウェーにて人気を博したロックバンド・Seigmenの中核メンバーが解散後にロサンゼルスにて新メンバーを迎え結成したバンドらしいです。音楽性としては、ベースにあるのは割とオーソドックスなインダストリアルロックというか、適度な打ち込み・エッジの効いたギター・ピコピコキラキラとした音像やディストーションをかけたようなシンセ音を主として形成された、言わば「電気加工されたオルタナティブロック」という感じ。ほんのりダークではあるけど、どちらかと言うと上物の賑やかさの方が耳につくし、メロディを大事に楽曲を作っているような節もあって、割とポップなイメージ。似てるバンドを挙げるなら16VoltとかOrgyとかになるのかな。ただ楽曲面では、リードトラックであり彼らの人気を決定づけたとされるタイトル曲「Clone Your Lover」の「聴いたら赤面しそうなほどのクサメロ」があまりにもインパクトが大きくて、これを気に入るかどうかで評価も分かれそうだし、更に言うとこれと並ぶレベルの曲は他になく、更にほぼミドルテンポばかりなので、ちょっとダレちゃうかなと。非常に惜しいアルバムという印象。