acid android / 13:day:dream

13:day:dream

13:day:dream

 

 L'Arc~en~Cielのドラマー・yukihiroによるソロプロジェクトの3rdアルバム。

 

  前作より4年2ヶ月ぶりという長い期間が空いたにも関わらず、音楽性に大きな変化はなく、相変わらずの重心の低いギターを主にしたインダストリアルロック。ただ今回ギタリストが一人脱退していることも影響してか、エレクトロニックを補助的な装飾ではなくアイデンティティのひとつに成り得るまでに強化しサウンドのバランスを再構築。ベースレス/トリプルギターという特異性は失われたものの、息苦しいムードがやや和らぎ、フィジカルや瞬発力もハッキリと感じられるようになりました。百々和宏フルカワミキが参加した「swallowtail」では新境地のシューゲイザーも披露しています。また、楽曲の歌メロも以前より立ったり日本語詞も増している傾向にあり、少しずつ自然体…と言ってもいいのか、そこに近づいているようにも思え、または過去作の強いこだわりを捨ててきているとも言え、バンドの可能性はむしろ広がっていると思います。「a lull in the wind」は前作の「a lull in the rain」のアンサーソングでしょうかね。格好いい。