MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Dope Stars Inc. / Neuromance

Neuromance

Neuromance

 

イタリア出身のシンセロック/インダストリアルロックバンドの1stアルバム(2005年)。

 

 どうにもネタ臭いヴィジュアル系っぽさから少々不安はありつつも、内容はけっこうまっとうにやってて面白いです。ゴシック/インダストリアル/テクノなどの影響を全部詰め込みながら、ノリノリのハードロックテイストに仕上げていて、バカっぽいけど憎めない、そして意外と完成度の高い音世界…というギャップにやられちゃいました(笑)。シンセやエレクトロニックがバブリーな派手さで、かつギターもしっかり仕事してて、メロディもクサメロ一直線。そして他のインダストリアル/シンセロックバンドと違ってスピードナンバーが充実しているのも強みで「ウォーウォー」「イェイイェイ」っていう掛け声とか合いの手入りの曲も少なくない。ライブで盛り上がりそう。ヘヴィさよりノリを重視しているというか。少々単調なきらいもあるけど、惹かれるものは確実にあるかなと。