MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-

Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-

Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-

 

 美少女ゲームで一世を風靡した「アクアプラス」というメーカーの代表作ゲーム主題歌等の楽曲をアコースティックでリアレンジしたコンピ盤。

 

 帯の「あくなき音への追求」という文句の通り、ハイブリッド/マルチチャンネルのSACD盤も発売されており、ブックレット内には音楽制作チームElements Gardenのレコーディング風景やクリエイターのライナーノーツなども収録。大変な自信とプライドをもって臨まれた作品だということが伺えます。そんな自負もあってさすがにハイクオリティで、荘厳なストリングスの重奏も映え、アコギの繊細さ/鋭さやピアノの膨よかさがよりダイレクトに伝わるし、残響や余韻への細やかな気配りが感じられ、ライブ感とそれに伴う緊張感も漲っておりなんだか贅沢な気分に。要所で使用される笛や琴のトラディショナルな音色にも舌鼓ならぬ耳鼓を打ち聴き入ってしまいます。特に「永久に」の迫力には鳥肌が立つ思いでした。そして個人的に大好きな曲「POWDER SNOW」も3拍子に再編曲されたアレンジと類まれな名演が素晴らしい。原曲を知っている曲は2曲程度だったんだけど、そんなことは全く関係ないくらいに楽曲と演奏のもつパワーに惹き込まれてしまいました。例えばもっといいオーディオ環境を揃えたとしたら真っ先に鑑賞したい作品のひとつです。