MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Die Krupps / III - Odyssey Of The Mind

Odyssey of the Mind

Odyssey of the Mind

 

 ドイツ出身の大御所インダストリアルバンドの6thアルバム。

 

 タイトルからして、仕切り直しての3作目か、はたまたここまでが三部作だったのか。4th「Ⅰ」より作品ごとにスラッシュメタルに歩み寄ってきただけに、本作では更にメタリックな色を強めており、不穏な金属音で幕を開けた後、スピード感抜群のザクザクのスラッシーなリフが、重心を低くしたビヨビヨブリブリのエレクトロニックと併走して迫ってきます。それまでにあったどこかユーモラスな空気感も薄れ、かなりシリアスな空気が全体を支配しており、重厚なシンセによる叙情性と緊張感を吹き込むアプローチが際立ち、そこにメタルパーカッションの乱舞する金属打撃アクセントが見事にフィット。長年の経験値が注ぎ込まれた高クオリティ・良バランスのサウンドで、遥かな高みに上っています。何ていうか漂うオーラが尋常じゃない。楽曲もメロ重視やノリ重視のものから男のバラード「Alive」まで充実。間違いなくインダストリアルメタル界における名盤の一つです。