Sophia / Sophia (Sigillum Militum)

Sigillum Militum

Sigillum Militum

 

 スウェーデン出身のPeter Bjärgöによるインダストリアル/ダークアンビエントプロジェクトの1stアルバム。

 

 虚無/退廃といったテーマを掲げるダークウェイブ系の一大レーベル「Cold Meat Industry」の中でも、恐らく暗黒面の音楽を担っている重要なユニットだと思われます。Peter Bjärgöがメインで活動しているArcanaとはダークで壮大という点では共通していると言えなくもないものの、Arcanaが神秘的な雄大さや神々しさへ帰結するのに対し、Sophiaでは慄然とした恐怖や終末を感じさせるのが特徴。地響きのような環境音を背景に、硬質な打楽器や管楽器が響き渡るクラシカルな方向性で究極の暗黒を標榜したサウンドは、どこまでも無機質で救いがなく、さながら荒廃した世界のBGM。楽曲はアルバムタイトルでもある「Sigillum Militum」という曲が9曲目まで続くので、作品全体を通して1つの曲のように構成されているとも言えます。どちらかと言うとマーシャルインダストリアルやダークフォーク寄りの音楽なのかな。その音楽性から気軽に人に勧められないけど、こういった音楽が好きなら何かを感じさせるものがあると思います。