
Icon Of Coil / The Soul In The Software

I
Soul Is in the Software Soul Is in the Software
(2002/05/07)
Icon of Coil

商品詳細を見る

ノルウェー出身のフューチャーポップ系ユニットの2ndアルバム。

 

同郷の偉大なる先輩ユニット・Apoptygma Berzerkの後を追うようにデビューし、一気にトップクラスの存在になった(らしい)彼ら。さぞ才気溢れる音なんだろうな…と思いきや、実際そうでもなかったというか。高速ダンスビートと派手にうごめくエレクトロニックの併せ技で駆け抜けていくフューチャーポップサウンドはお約束のど真ん中をいく正統派っぷりだけど、その反面工夫が足りないというか、面白みに欠けるというのが正直な感想。APBのような正面切ったポップな爽快感もなければ、VNVのような哀愁と奥行きもない。かと言ってストイックに攻めるわけでもなく、あくまで歌を聴かせる方向のようで、その辺のチグハグ感も惜しい。ただ決して悪くはなく、化ける一歩手前の作品といった感じ。テンポの速い曲の速度は随一なので、スピード感を味わいたいときにいいかも。