
Pitchshifter / Desensitized

Desensitized Desensitized
(2008/01/13)
Pitchshifter

商品詳細を見る

UK出身のインダストリアル系へヴィロックバンドの2ndアルバム(1993年)。

 

依然として初期の彼ららしいデス/グラインド風の重低音。しかし今作は、その中にロック的な躍動感、若干のメロディ要素、空間を暴れ狂うハイトーンのギター音、僅かなサンプリングが明確に作用し、前作に比べるとリスナーとの距離も幾分縮まったようです。それでもこの反復されるマシーナリーなギターリフ、大きなうねりを生み出すベースの低音の絶妙なハーモニーは相も変わらず重苦しく、アンダーグラウンド臭の漂う荒廃的な雰囲気はやはり強烈。その冷徹かつ無機質で無骨なサウンドは"ポストMinistry"と形容されたそうです。非常に一本調子なんだけど決してマニアックなだけに終わらない魅力があり、意外と聴きやすい部分もあったりして好感触。4thアルバム以降とは全く違う音だけど、それとは別物として初期の作風の決定版といってもいい傑作。アングラ・インダストリアル・メタル万歳!