MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Linkin Park / Meteora

Meteora

Meteora

 

 US出身のニューメタルバンドの2ndアルバム。

 

 前作の大成功を受け、世界中が注目した中でリリース。さぞプレッシャーもあったことでしょう。大きい変化はないけど、気持ち張り上げるようなChester Benningtonの歌声が潜まり、クールなメロディを歌い上げる比重が増えた印象。重量感をもって迫ったサウンドも、小手先にこだわったアレンジで若干幅を広げ、何となく勢いのあった前作と比べると、やや緩急やメリハリに重きが置かれているかのよう。その分ここ一発のインパクトは薄れているかも知れないけど、楽曲のアベレージは相変わらず異常に高いし、前作を凌ぐ36分というトータルタイムに抑えられながらも全体のバランスは抜かりなし。ただの二番煎じに終わってないですね。アンニュイな良メロを聴かせる「Somewhere I Belong」、ラップを排除し一歩踏み込んだアレンジを見せた意欲作「Breaking The Habit」がとても好き。前作とどっちが好きかはその時の気分によるかな。