I've / I've MANIA Tracks Vol.II

 北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによる編集盤。

 

 コミックマーケット77及び通販にて限定販売された、通常のガールズコンピ盤には収録不可能な音源や、過去の入手困難な音源を収録したレアコンピシリーズの第2弾。専属歌手の隠れた名曲からOuter名義の楽曲、果ては電波ソングC.G mixによる男性ボーカル曲まで相変わらずトータリティを考慮しないごった煮状態だけど、Vol.Iと比較すると「既発曲の別バージョン」よりは「コンピ初収録曲」が多く、楽曲のカラーも陰陽様々ではあるので、コレクター的な視点の無いリスナーにしてみれば普通に新作コンピ感覚で聴けそう。I'veらしいダークさを纏ったインダストリアル風「The Maze(川田まみ)」、名曲「砂漠の雪」とタイトルからして双子曲であろうディープなエレクトロニカ「砂の風 (MELL)」、メジャー曲でもおかしくない王道のトランス「Fatally( KOTOKO)」あたりは非常に秀逸。一方ではI'veのMOMOというよりはまるで「ソロ歌手・モモイヒトミ」のバラードこなたよりかなたまで」が浮きまくりで笑えます。これは通常コンピには入りませんね(笑)。半数近い楽曲が、実は原曲よりもやや短く本作独自の編集がなされているという謎の仕様があるのはよく分からないし、ラスト2曲は蛇足だったとも思うけど、本作ならではの価値は十分だし、聴けて良かったと思います。