MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

川田まみ / SEED

SEED(通常盤)

SEED(通常盤)

Amazon

 I've専属ボーカリストによる1stアルバム。

 

 KOTOKOに続きI've専属歌手から2人目のメジャーデビューを果たし、順調にシングルリリースを重ねた末に完成した記念すべき初のソロアルバム。その楽曲の多くは、歌手としてだけでなく作詞家としての顔も持つ自身による作詞、I've作家陣でも川田まみを重点的に受け持った中沢伴行による作編曲/メインプロデュースという、彼女の音楽活動において最後まで貫いたフォーマットが既に確立。自身のターニングポイントと語る名曲「IMMORAL」をほぼ中心に配置し、アニメに提供したタイアップ曲を始め完成度の高い曲が並びます。しかし、どうしても地味な印象から逸脱できないミドルバラードの存在が全体の流れや勢いを削いでしまう側面も。この感じは初期のKOTOKOソロを思い起こさせるけど、元々彼女の歌声を「昔はKOTOKOに似ていた」と評していた作家陣による意図なのか、それとも川田まみという個性がまだ芽吹き切ってないが故の無難な落としどころなのか、いずれにせよ少々物足りなさを覚えます。後にアニソン歌手として大成する彼女のパブリックイメージを持ったまま振り返ると、やや大人しいというか、まさにタイトル通り成長途中というか、そういう風に映るアルバム。決して悪くはないですが。