MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

NieA_7 サウンドトラック NieA's Blues

NieA’s Blues

NieA’s Blues

 

 TVアニメ「ニアアンダーセブン」内で使用された楽曲を集めたコンピレーション盤。

 

 Lightnin' HopkinsやFloyd Dixonを始め、オールディーズなブルースミュージシャンの名曲がズラっと並べられています。…ええと、ぶっちゃけると管理人はほとんど名前すら知りません。基本的に守備範囲外の音楽にはもの凄く疎いもので。正直、こういったアルバムを通さないと聴く機会すらなかったと思います。でも何となくでも流していると、普段まったく聴かないタイプの音楽という点や、年代ものゆえの音質が、逆に新鮮な体験をもたらしてくれると言えるかも。アニメ中に大々的に挿入されていたわけではないので(というかほとんど聴き覚えなし)、サントラというより純粋なブルース/カントリーのコンピとしての側面が強い。でもシチュエーション次第では結構ハマれそう。欲を言えば、最終話のEDテーマでもある大輪好男「KA MOA'E」が収録されていれば…と。