MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

NieA_7 オリジナル・サウンドトラック NieA's Loco

ニア・アンダーセブン ― オリジナル・サウンドトラック ? NieA's Loco

ニア・アンダーセブン ― オリジナル・サウンドトラック ? NieA's Loco

 

 TVアニメ「ニアアンダーセブン」のサウンドトラック。

 

 手掛けたのは、ギタリストでもありウクレレの名手でもあるハワイアンミュージシャンの大輪好男氏。ウクレレ一本の独奏からシンプルなアンサンブル、ハーモニカ/ピアノ/チェロなどを用いた合奏による柔らかなアコースティックの名演が満載。しんみりとした楽曲から弾むような楽曲まで曲調が豊かで、アニメの主な舞台である下町「荏の花」の、時代に取り残されたようなレトロ感や侘び寂びといった風情を感じさせ、どこか懐かしい気分や穏やかな気持ちにさせてくれます。コメディ色の強いアニメだけど、楽曲が使われるのは情景的な場面が多く、実際の画でも違和感なく溶け込んでいるので、改めてBGMだけを抽出して聴くとイメージとのギャップに少々驚きが。一般的なアニメのサントラとは少々性質が異なるというか、その背景を抜きに単品で考えても、アンプラグドなインストアルバムとしても上質な作品だと思います。