MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Circle Of Dust / Circle Of Dust

Circle of Dust (1992) by N/A (2004-01-01) 【並行輸入品】

Circle of Dust (1992) by N/A (2004-01-01) 【並行輸入品】

 

  US出身のKlay Scottによるインダストリアルプロジェクトの1stアルバム(1992年)。

 

 ボーカル/ギター/サンプリング/コンポーズ/ミックスなど全てを自ら手がけるという、マルチプレイヤーであり天才肌ミュージシャンでもあるKlay Scott。このCircle Of Dust名義でも基本自ら一人のユニットとなっているようです。本作ではまずメタルギターの攻撃力や強力な打ち込みという幹があり、そこにスペーシーな世界観を生み出すシンセ/サンプリングが融合することで、独特ながらも高純度なSFインダストリアルロックサウンドを生み出しています。自らのボーカルもエフェクトをかけ仕掛けとして使う場面もあったりするし、とにかく雰囲気重視という作り。その辺りの作り込みは1作目にして徹底されており、それに比例するように完成度も相当に高い。メロディやヘヴィさなどの分かりやすいポイントが突出しているわけではなく、全体像に浸れるかどうかという性質の音楽かも。若干中だるみはするけど、新人離れしているのは確かで、これがNine Inch Nails「Broken」と同年リリースというのは凄いですね。入手困難作だったけど、1995年に再リリース盤、2016年にリマスター盤がリリースされています。