MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Celldweller / Wish Upon A Blackstar

Wish Upon a Blackstar

Wish Upon a Blackstar

 

 US出身のKlaytonによるエレクトロニックロック/インダストリアルロックプロジェクトの2ndアルバム。

 

 間違いなく名盤と言って差し支えない1stアルバム以降、企画盤やリミックス等の活動はありつつも、完全新作に関しては制作が大幅に遅れていた模様。そこで2009年に5つの章立てでの構想を発表。新曲2曲のパッケージを順番に配信し、やがて1つの作品が形になるという流れ。そんな大がかりな展開の末に、結果1stから約9年振りという期間を置いて最終的に完成した本作は、募りまくった期待を上回り、上がりまくったハードルを軽く飛び越える程の大傑作となりました。ボーカルを軸に作られたというだけあって、とにかく全体に一貫しているのは、この上なくメロディアスでキャッチーなボーカル。そしてそれを引き立たせ、一級のオーバーグラウンドミュージックとして十二分に生かすアレンジ。ダンス/トランス/ダブステップ/ドラムステップ/インダストリアルロックなどを縦横無尽かつ軽快に行き交い、1曲単位ではもちろん全体で盛り上げる流れも含め、とにかく「格好良く」聴かせることに真っ向から挑み、全力で心を砕いたかのようだし、それが完璧なまでに成功しています。こりゃ凄い。前作に残っていた前身のCircle Of Dust時代の無機質さやラウドさはほぼ無くなり、今思うとここからCelldwellerとしての本質や属人性が本格的に奔出し始めている感も。特に先行配信された楽曲や、過去にβ版で発表済みの「Birthright」の本テイク等は流石に抜群にクオリティが高く、エレクトロからヘヴィなロックまであらゆる愛好家に全力でお勧めできます。まさにエレクトロニックロックのネクストレベル!