
Skinny Puppy / Remission

Remission EP Remission EP
(2001/06/19)
Skinny Puppy

商品詳細を見る

カナダのインダストリアル/EBMのビッグネーム、Skinny PuppyのデビューEP。もともとはカセットとして発売されたものに、新たに5曲を加えてCD化されたもの。

 

1stフル「Bites」よりも古い音源のようですが、中身はEBMというよりもエレポップやニューウェイヴ。ところどころに感じられるマニアックな仕掛けや、Ogreの代名詞とも言えるしゃがれボーカルなどパピーの特徴的な武器はこの頃から確認できるけど、シンセのメロディや曲調(特に頭4曲)なんかはかなりポップ。しかし不思議と違和感なく溶け込んでいるし、中盤のアンビエントな曲が連なるパートも実験に走りすぎることもなく、全体がコンパクトかつ流れがわかりやすいこともあって、むしろ1stよりも全体がまとまっているように思います。後の作風とはかけ離れているけど、黒歴史などという印象はなし。と同時に、彼らの本当の意味での原点というか出発点を感じることができて、なかなか興味深い作品でもありました。

 

広告を非表示にする