MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Ram-Zet / Escape

Escape

Escape

 

 ノルウェー出身のアヴァンギャルドメタルバンドの2ndアルバム。

 

 相変わらずの継ぎ接ぎで成り立っているような複雑怪奇メタル。前作ではサブに徹していた女性ボーカルが今回多くの楽曲でメインにも出張り、Henning Ramsethのスクリームボーカルと交互に歌い上げて、ダブルボーカル/ダブルコーラスとして今まで以上に魅力的な絡みを聴かせます。楽曲のほうも全曲7分超えを達成し、わかりやすい疾走パートが少し減ったような感じで、その分展開の複雑さやダークさに磨きがかかっています。なので、トータルでみるとその特異さが強化されたとも言えるのかも。とっつき易さでは前作に軍配が上がるだろうけど、むしろ変態度が上がるのは彼らにとってプラスのような気がするので、1stが気に入った人にはむしろ望むところなんじゃないかなと思う次第。