MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Angelspit / Krankhaus

Krankhaus

Krankhaus

 

  オーストラリア出身のエレクトロインダストリアルユニットの1stアルバム。

 

 「メディカル・エクスペリメンツ」と「グロテスク・ソサエティ」をテーマに掲げる(?)なにやらアヤシイお方たち。趣味の悪いジャケットよろしく、音の方もなかなかイカレてます。ガッツンガッツンくるリズムトラック&ヘヴィなギターリフというお約束はともかくとして、更にノイズに近いエレクトロニックを自由奔放に張り巡らせ、やりたい放題に垂れ流しているような乱雑な(実際は割とまとまっているけど、あくまでそれっぽさのある)サウンド。ボーカルは男女ツインだけど使い分けもへったくれもなく、Amelia "Destroyx" Tan(名前もまた…)の、メロディを追わないビッチ系吐き捨てボーカルによる押せ押せムード一色。Atari Teenage Riotをリズミックノイズっぽくした感じかな。90年代インダストリアルロック風な雰囲気もあるけど、少々単調かつ耳に優しくない展開で好みが分かれそう。でもただのイロモノじゃないとは思います。こういうバンドもいてくれた方が面白い。東京ダークキャッスル系(どんなや)が好きな人には相性が特に良いかも?