MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

L'Ame Immortelle / Lieder Die Wie Wunden Bluten

Lieder Die Wie Wunden Bluten

Lieder Die Wie Wunden Bluten

 

 オーストリア出身のゴシックメタル/ダークウェイブユニットの1stアルバム(1997年)。

 

 テクノやEBMなどが背景にあるようなリズムトラックに、ピアノ/シンセのゴシカル&ミステリアスな空気が合わさったゴシック/インダストリアル系統の音で、メタルギターなんかは一切なし。というかむしろクラシック色が強く、ピアノ一本で歌い上げるパートなんかもあり。ボーカルは男女ツインで、清楚ソプラノ+潰れ声のインダストリアル定番?な組み合わせで、意外と男性ボーカルの比率も多し。ダークな中に希望を感じさせるメロディの雰囲気なんかは心地よいけど、少々ワンパターンだし、サウンドの味気なさと線の細さ、ボーカルの旨みのなさなど、あらゆる部分で「あと一歩」的な物足りなさがあり、更に曲数も多いので、あまり印象に残らないです。でも曲単位だとそんなに悪くない。その辺のもどかしさもまた一興か。