MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / Double Unlimited

 アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによるスプリットシングル(2016年)。

 

 コミックマーケット91にて限定販売されたアイテムで、既に電波ソング集「しょーとサーキットDS」シリーズにて活動実績のあったI'veの新人歌手である柚子乃・RINAの両名による、コンビで電波ソングを歌うのではなく、各々単独で歌った新曲2曲を持ち寄ったスプリットシングル。当時、黄金期を支えた歌手が一通り卒業を終え顔ぶれが入れ替わったこともあり、改めて今後のI'veの中心を担っていくであろう2人を本格的に推し出すという意図があったのかも。元より安定の歌唱力を見せていたRINAは、キラキラEDMの「Day Dream」や昔ながらのI've調シンセポップ「モノクローム」と無難ながらも確かな仕上がり。ロック畑出身でポストMELLのような存在感を既に示していた柚子乃は、硬めのリズムトラックやディストーションシンセが攻撃的な印象を加えるデジポップ「kiss on kiss」、今作でも白眉の高速ダンスチューン「jewel snow」と彼女のキャラに合致した楽曲が良質な化学反応を起こし聴き応えがあります。特に「jewel snow」はフューチャーコア?ナイトコア?こういう音を何と言うのかよく分からんけど、早回しのような忙しない低音フレーズと高速四つ打ちのリフがI'veの楽曲としては新鮮で、C.G mixらしい歌メロも合わせ、ややマンネリ感も漂う昨今のI'veの中では特段に目を見張るものがある隠れ名曲として大推薦したい。今となっては4曲中3曲はアルバムに収録され一定の役目は終えたけど、彼らの新体制の序章を刻み今後の期待へ繋げる一枚だったのではないかと。